TRPGに興味を持って下さった皆様へ

新入生へのメッセージを
2回前のブログに載せていますのでご覧ください。
ようこそ!TRPG同好会ブログへ!

今日は『体験会』でどんなのやってるの?ということを皆さんにお伝えしたいと思います。

本来TRPGはそれなりに時間がかかるゲームですので、
今回は軽く楽しむ為に大量のボードゲームを用意しています。
その一部を今回はご紹介しましょう。

ディセント
今回用意したボードゲームの中でも一番TRPGっぽいゲームです。
ゲームプレイヤーは戦士や魔法使いになって、洞窟の闇に潜むモンスターたちと戦います。
サイコロを振ることで攻撃が命中したのか、どれくらいのダメージを与えられるのかを決定します。
ルールが少しややこしいので、我々も頑張って皆さんにわかりやすいように説明したいと思います。
TRPGの雰囲気を楽しみたい人に。

キャット&チョコレート
発想力が求められるゲームです。
カードによってランダムに決まるトラブル(例えば、『時計塔の屋上から足を滑られた!』)をランダムに決まった手札のアイテム(例えば『猫』『口紅』『水晶玉』)を用いて解決せよ!というゲームです。
真面目に考えるもよし、大喜利的に考えるもよしのゲーム。

シャドウハンターズ
暗い闇に紛れ込んだ悪魔を狩るため集まったハンター達。
闇の為に誰が敵で誰が味方かも解らぬ森の中で、殺し合いが始まる。

プレイヤーは『シャドウ』『ハンター』『ニュートラル』の3派に分かれて戦います。
問題なのは、自分以外がどの陣営に属しているかわからないということです。
相手の言動や「占いカード」を用いて、相手の陣営を予測。見事敵陣営を殲滅できたら勝利です。
誰が味方で誰が敵か。疑心暗鬼の中で戦う人狼ゲーム的な面白さが魅力です。
日本語版は絶版されており、入手は不可能です。
もしかしたら香川ではここでしか出来ないかもしれません。

他にも軽く5種類ほどのボードゲーム
時間のある人にはTRPGなんかも(出来たら)やります。
是非是非、お越しください。
お待ちしております。