JGCからの帰還

どーも。会長です。
昨日JGCから帰還して参りました。

じゃあ昨日HP更新しろよ、と言われそうですが、疲労で完全にダウンしておりました。
平均睡眠時間4時間で2日間ゲームしっぱなしハイテンション維持しっぱなしとか
今考えるとマトモではありません。
実際、思い返すと言動に異常が見られていたように思います。
この場をお借りして、関係各者に謝罪いたしたく存じ上げます。

本当は一日ごとにプレイレポートのようなものを作成し、今後参加される人の一助となるような
そんな記事を書きたかったのですが
そんな余裕はなかった。

まぁ、実際参加してみてわかったこととかいくつか。

今年のJGCで行われたことは本当に大きくわけて3つ
?主催者側が用意して行われるイベント。既定の時間に行われるTRPGコンベンションやサイン会、トークショー
?物販スペース。ボドゲ、TRPGものetcが山のように売っている。
?フリースペース。いろいろな人がボドゲやTRPGをもちよって好き勝手やっている。

個人的には?が一番「お祭りだなぁ」と思えました。
開催時間が限られている?を主軸として、如何に効率よく遊ぶかがポイントかなー、と思ったりします。
?が開催されていない時間帯は??に人が集中し、人ごみ慣れてない人はキツイ。
が、正直開催されている時間帯でも人は多い。マシになる、というレヴェル。

?に参加すると、それはそれで人が多い。トークショーとかすっごい並ぶ。
実際、一緒に行っていた前会長はそれが原因でトークショー参加を断念していたこともしばしば。

ルールブックはあんまり持っていかなくていい。
フリースペースでGMやろうとしない限りは。

コンベンションではサンプルキャラクターを用いて見知らぬ人たちとTRPGを遊ぶことが出来る。
色々メソッドを学べたりすることも多い。

物販スペースではお金の使い過ぎに注意。マジ注意。
でも買わないで後悔するより買って後悔した方がいい。マジで。

フリースペースではこれまで知らなかったモノを発見できた。
色々なボードゲームで遊べました。
ポケモンクトゥルフとか(良い意味で)頭おかしいとしか思えないし
聖剣伝説パールシードという10年以上前に絶版されているTRPGを遊ぶ機会にもめぐりあえました。

ざっとこのような感じで。
きっと補足や、より詳しい説明を幸福な前会長がしてくれるでしょう(チラッ