4月18日活動レポート

4月となり幾何かの日時も過ぎました。皆様方も新しい環境に慣れてきたのではないでしょうか?
こんばんわ。副会長です。

今回の卓は

ログホライズン
「まおゆう」の作者でもあり有名な橙乃ままれ氏が書いた大人気小説「ログホライズン」の中で冒険者となってセルデシアで活躍することが出来るTRPGです。原作で多用されていた、MMORPGに関する知識は重視されず。簡単にプレイすることが出来ます。

・カードランカー
カードバトルをするTRPGです。とはいえ淡々とデータ上のカードで戦うのではなく、諸々のガードゲームのアニメの様に勢いで結果が変わってしまうような感じで戦うものです。データでは負けていてもダイス目が揮えば勝てます。

ダブルクロス
レネゲイドと呼ばれる未知のウィルスの影響で超人となった少年少女を中心とするキャラクターが、彼らの平凡な日常を守るために非日常の力を駆使して戦うTRPGです。要するに現代世界で超能力を持つプレイヤーが超能力で悪いことしようとする悪人を倒す様な勧善懲悪ものです。

の3卓でした。
今回立つはずでしたクトゥルフ神話TRPGは諸々の事情で中止となりました。

自分はログホライズンに参加しました。
マスターが優しく、冒険者のレベルを高くしてプレイしてよいことを許してくれたので各々自分が作りたいと思っていたデータの冒険者を作ることが出来ました。シナリオはレベルを上げるためにパーティ冒険合宿に出かけるというものでしたが、パーティのダイス目が揮い、かなりサクサクと進むことが出来ました。とは言え最後のボス戦ではあと1ラウンドあれば仲間が1人死んでいたというハラハラとするバランスのいい卓であり楽しく遊ぶことが出来ました。

来週は

クトゥルフ神話TRPG
 クトゥルフ神話をベースとした現代ホラーゲームです。
 あなたたちは探索者となっておぞましい怪物たち相手に知恵を武器に
 立ち向かいます。

ソードワールド
王道の剣や魔法の登場するファンタジーRPG。銃器や人造人間など伝統的ファンタジーの枠を越えた世界設定やキャラクターバリエーションがあります。
今回はキャンペーンシナリオらしいです。キャンペーンシナリオは1つの長いシナリオを数回の卓を通してプレイしていくというものです。自分のキャラクターの成長が楽しめます。

・ダークブレイズ
風の谷のナウシカ』に見られるような「高度な科学文明が崩壊し、中世〜近世レベルまで文明が後退した世界」を舞台とし、その様な世界を戦車で探索し、古代の科学文明の遺跡から遺物を回収するトレジャーハンターたちの活躍を描いたダンジョン探索型のTRPGです。

の3卓があります。また予備卓として

・魔道書大戦RPG マギカロギア
 魔法が使える現代世界で楽しく過ごすTRPGです。「鬱展開自動生成システム」という面白いシステムがあります。
 
があります。自分はクトゥルフのKPをするので次回の会が楽しみです。

次回の会は4月25日にありますのでこれらのゲーム又はTRPGに興味をお持ちの方はぜひ香川大学本学噴水前に10時30分を目安に来てみてください。