11月29日活動レポート

先週に引き続き副会長です。

いつも通り今回の卓紹介から

・GUNDOG ZERO
FPSやガンシューティングゲームに近い内容のTRPG。
正義の味方からゲリラ、町のギャングまでできます。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
サイバーパンクなTRPG。
前回と同じシステムですがルーラーが別の人です。同じシステムでも、進行役が別の人だと雰囲気がガラっと変わったりするのがTRPGの面白いところの一つだと思います。

・メタリックガーディアンRPG
ロボットに乗って戦うTRPG。
マジンガーZガンダムエヴァボトムズゾイドマクロスなどなど。大抵のロボットものは再現できます。

今回僕はGUNDOG ZEROにGMとして参加しました。
GMをするのは久しぶりでしたが、PLの皆さんの協力もあってスムーズに進行できました。感謝です。
「もっとこうしたらよかったかなあ」と終わってから思うところもありますが、僕も含めて参加者全員が楽しめたようでなによりでした。

※おまけ※

おまけが2連続で来ても、おまけはおまけです。定番化するわけではありませんのでご了承下さい。「解説した方がいいかなぁ」という内容があった時の解説がてらのものです。

●TRPGの進行役について
 TRPGには基本的にゲームの進行役が必須となります。と言うのも、プレイヤーに敵対したり、何かお願いをしたりする役回りのキャラクター。いわゆる「ノンプレイヤーキャラクター」NPCを動かしたり、物語を展開させる役が必要だからです。
 多くのシステムではゲームマスター」GM(略して「ゲーマス」「マスター」とも)と呼ばれますが、システムによって呼び名が変わるので以下に紹介します。

トーキョーN◎VA
「ルーラー」RL

クトゥルフ神話TRPG
「キーパー」KP

・その他大多数
ゲームマスター」GM

トーキョーN◎VA THE AXLERATIONの紹介でルーラーという単語が出てきたのはこのためです。
どの呼び方でもやっていることは同じですが、なんとなく雰囲気が出るので僕は好きです。