四国ゲームワンダーランド開催!

お久しぶりの更新となります。会長です。
昨日開催された「四国ゲームワンダーランド(通称SGW)」に参加しました。

http://ktrpg.blog97.fc2.com/blog-entry-344.html 詳細

今年はパラサイトブラッドに参加するワタクシ。
パラブラはGM2回やったことあるけど、PCは初めて!
なんてこった。
時間がたてばたつほど戦闘は楽になるけど情報収集は難しい、というギミックは
コンベンションならではで面白いと感じました。参考にしよう…
私が参加していたパラブラはリアル隣の卓でやってるパラブラと登場NPCやステージが完全に一致していて、プレイヤーの立場だけが違う、というある種メタ的な変わったギミックもありました。
なんで、時間かけすぎて隣の卓のキャラ(動物PC達)にラスボスとか倒されてしまったようです…残念。

ですが、GMの初心者対応のレベルの高さなど、感嘆することしきりでした。楽しかったです。ありがとうございました!

トークショーではボードゲームの話とか。
ゴーストハンター2013とか、王宮のささやきとか面白そうなゲームが並ぶ。
ただ、出来れば一回プレイしてから購入を検討したい(財布的に)

我が同好会からは、GMとしてMさんがS.W2.0をやってくださいました。感謝です。
これで我らが同好会も面目躍如。四国の1TRPG同好会として名前が…

え?サークル紹介?聞いてねぇぞ、おい主催者どういうことだ。
前に立てだと?ふざけるな。コミュ障の俺にこんな台本もなしに…
う、あああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
……。。。。。。やめてくださいしんでしまいます
・・・・・・・・・・

反省:念のため、考えられることは考えておきましょう。

参加者の中に香川大学生を発見。どうやらMさんの卓に参加された模様。
土曜日が空いていないという事で会には参加していただけなさそうですが、
一応連絡先を交換する。
いつか出来るといいな…。プレイヤーの種類は多くていい…。


後日、PLとしてSGWに参加していたKさんが買ったゴーストハンター13をプレイ。
パネルの数なども多すぎず少なすぎず。初めてやったにしては処理落ちせずに進むことが出来ました。
普通にTRPGやってるように、かつ気楽にゲーム出来ました。
これは確かにキャラシートに色々書いて遊んでみたい品です
(SGWでそんな話があった)
成長があって、2,3シナリオやるのが前提となっているのも面白い
(もちろん1シナリオでも十分面白いのですが)

シナリオも付属で13あるのに加え、
パネルにそれぞれナンバーがふってあるので、それに応じたイベントも作りやすそうです(何番がでたらイベント、とか)
ちょっとしたアイディアがあれば簡単なシナリオなら作れて
それを形にもしやすそう。
TRPGのシナリオ作るのがどれほど面倒か…(遠い目)

2〜6人、適正人数5人(GM一人を除けば4人、GMなしでもプレイ可)、というところか。
SGWでは1人でもできる(イロイロ極めた人間なら)とネタ的に言われていた。
多分TCGのデッキ2つ作って一人で対戦やっちゃう人。

あと、難点というほどではありませんが、
タイルをくりぬいた後の枠ボード、人によっては捨てる(私とか)のですが
保存しようとすると、どうやら箱にきれいには入らないっぽいです。
(ふたが2センチくらい浮く)
ご注意ください。

*きれいに入れられた人はやりかた添えて送っていただけると幸いです


皆さん、お疲れ様でした。また来年お会いしましょう!

PS
明日、金毘羅山登ってきます。
宿題とか終わってないです。まずい。

あと、会長の仕事を引き継ぐため、
次あたりから、新会長が書くことになるかもです。
どうも今までありがとうございました。
引き続き香川大学TRPG同好会ブログをよろしくお願いします。