今回のレポート&次回について

副会長です。
今回はクトゥルフ神話TRPGに参加していました。
なかなか刺激的なシナリオといいますか、所々に漂う絶望感が良かったです。自分の探索者が正気度30スタートだったせいもありますが。
とりあえず電鋸怖い。

来週の卓は以下の予定です。


▼ モノトーンミュージアム

舞台はメルヘンチックなファンタジー世界です。人々は「御標」という神の語る物語に従って生きているのですが、たまに異形と呼ばれる者によってその御標が悲劇に変えられてしまいます。PCたちは「紡ぎ手」と呼ばれる唯一御標の歪みを正す事のできる者たちで、異形を倒すことなどで御標を修正します。
僕の説明が多少ずれている(というか魅力を全く伝えられていない)可能性もあるので、詳しくはWikipediaなどを参照していただければと思います。

テイルズオブジアビスと言えばわかると誰かが言っていましたが、僕はアビスを知らない。

シノビガミ

現代忍者バトルTRPGです。PCたちは忍者で、各自果たすべき「使命」と、誰にも知られていない真の目的「秘密」を持っています。ゲーム中に他のPCやNPCの「秘密」を調べて、自分以外の忍者やNPCの真の目的を探り、最終的にPC達は対立したり協力してNPCを倒したりします。

ソード・ワールド2.0

剣と魔法のファンタジーRPGです。王道。詳細はWikipediaなどで。上の見出しもはてなキーワードにリンクされていると思いますので、そちらからも。


他力本願にも程があるだろうという感じの卓紹介でした。

では、次回もよろしくお願いします。



▼ 6/11 会長追記

来週のシノビガミGM予定の会長です。
急に言われたんで、前に使ったシナリオを流用しようと思います。
前回とはどんな異なるシナリオ展開になるのか、今からわくわくしています。

http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYkOCcAQw

なんか読みにくいと思ったら、F5押すか、適当な所でクリック、エンター押せば治ります。

シノミガミはPCによってその目的が違います。
今回はPCが協力して、忍者殺しを倒しに行くシナリオになります。
ただ、このゲームのキャラクター達は「秘密」を持っています。
もしかしたら忍びの中には裏切り者がいるかもしれません。
はたまた、全く関係のない秘密も、あるかもしれません。
そのあたりを調べつつ、みんなで和気藹々と(さぐりあい、と読む)しながら
進めていくゲームです。
参加していただける方は、目を通していただけると嬉しいです。

6/12 会長追記
シノビガミが3人か6人と言われたので、シナリオを変更します
6人だった場合、私の自作シナリオ(
ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgLXrAQw)

あるいは
http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY4daPAQw
上のシナリオになります。
3人だったばあい…何か考えます。