先週は!

随分秋も深まって参りました。深まってというか寒いですねこれ。
うっかりまだまだ大丈夫と薄手の布団に入って窓を開けて寝たりすると覿面風邪を引きます。お気をつけて。

さて、先週はちょっと異例ながら、PL7名でのトーキョーN◎VAでした。
シナリオはサプリメントWorld Order」付属の、Shadow War。
どんなシナリオかと言いますと、キャストはそれぞれN◎VAの二大企業であるところの千早とイワサキに所属して、次代のテクノロジーとして非常に重要な物品を奪い合うという、PvPモノです。
私はこのPvPってえのが初めてでしたので、すこしばかりおっかなびっくりてな感じだったのですが、いやもう遊んでみると楽しいのなんの。
シナリオ中では後々を有利にすすめるためにいろんなギミックがあるんですが、主には技能判定やらで一定のポイントを競い合う、という感じになってます。
これがまた、一進一退というか紙一重というか、常にどっちが買ってもおかしくない、というバランス。
なにしろN◎VAの判定というものは、能力値に対応したスートのトランプを出すという形なんですが、技能判定となるとその技能を取得しておく必要がある。そうそう全部は取りかねるので、自分の主に使う技能以外はそれこそすっからかんです。
手札も絡めば取ってる技能も絡んでくる、ひょいひょいと勝ちは拾えない。
なもので、運良く必要な技能を取っていた瞬間にはもう狂喜乱舞。
逆にこっちが判定できないのに向こうが判定できるとなると悔しさ百倍で、なんで私はこれを取っていなかったのかと歯噛みすること仕切りでした。
いや、本当に楽しいシナリオでした。
惜しむらくはクライマックスの戦闘において、PT構成の問題で戦闘が即座に終了してしまったことでしょうか。まあ、これは事故と言うものでしょう。

……ああ、せっかく考えたコンボ、使いたかったなあ。